ヘナ後「シャンプーする派orしない派」のお話

ヘナ後のシャンプー

ヘナの勉強会をしていると、よく聞かれるご質問があります。

「ヘナ染めをする時、オレンジで一度染めした後、シャンプーはした方がいいですか?しない方がいいですか?」という内容です。

そんな時のお返事は決まって「できる限りシャンプーはしないでください」とお伝えしております。

一つ目の理由は、ヘナ染め直後にシャンプーすると若干ですが色落ちがし易くなってしまいます。その為、できる限りシャンプーは使用せず、お湯だけで丁寧に洗い流すことをお勧めしています。(但し、ロングヘアですとお湯だけで洗い流すのが大変なのでシャンプーをお使いの方もいらっしゃいます。)もちろん、色落ちの程度はシャンプーの種類にもよります。

そして二つ目の理由としては前回のお話しにも書きましたが、ヘナは親油性といって油分にくっつく性質があります。ヘナをしっかりするだけで髪や頭皮の脂肪などの汚れはしっかりと洗い流してくれるのです。

それも優しく、優しく、そしてしっかりと。
ここがヘナの不思議なところです。汚れはしっかりと落としながらも余計な油分はきっちりと残してくれます(個人的にはシャンプーするなんてもったいないと感じています)。

現地のヘナのメンターはこのように教えてくれました。
「ヘナ染めは髪や頭皮にとって、もっとも贅沢なシャンプーとなる」

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ