ヘナ染めを上手くの塗り方① ~ ショート編 ~

美容師のサチです。皆さん、ヘナを楽しんでいますか!?私は夏の紫外線を受ける前にヘナで髪の毛のコーティングをして夏を乗り切るため、髪の毛も頭皮も夏の強い日差しから守ろうと気合をいれています。

100%ヘナであれば白髪染めはもちろん、黒髪の人にも効果的です。なぜなら頭皮の状態を整える効果もありますし、髪の毛に対してはトリートメント効果もあります。それも天然成分でだけでトリートメント・・・贅沢の極みです。ご存知のことかも知れませんが、続けていくと必ず効果がわかりますよ。

今日は実践編として「簡単なヘナの塗り方」をご紹介していきますね♪
まずはショートの方です。

ヘナは何グラム位、使えばよい!?

髪の毛の量にもよりますがショートで約60gあれば十分です。こちらをぬるめのお湯でしっかり溶きましょう!もし、頭皮全体を塗布してヘナが余ってしまったら、ヘナの放置時間に残りのヘナをお湯に入れ、足が浸るくらいの容器にお湯と残りのヘナを入れ、足湯をしても代謝アップで相乗効果があり、よいですよ。

ヘナの前にシャンプーする必要性はあるの?

よくご質問頂くのが、ヘナ染めする前にシャンプーする?しないか?という質問です。
答えは極めて簡単です。スタイリング剤などつけていなければシャンプーする必要はありません。逆にムースやジェルなどお使いの場合はシャンプーをしてから始めます。

頭皮にのせていくヘナ

ヘナの溶き方は前回のブログでお伝えしましたので、今回は早速ヘナの塗り方について入ります。ヘナの準備ができましたら早速頭皮にのせていきます。のせていくというと変な感じですが表面の毛髪に付着するのでしっかりのせてあげましょう。その際は手にオレンジ色がついてしまうので手袋をしましょう。

  1. まずは頭頂部にヘナをのせます。
  2. 2~3cmずつ手でかき分け根元にのせていきます。
  3. 後ろも同じようにのせていきます。
  4. 残りのヘナを毛先にしっかりつけます。
  5. サランラップをし、タオルをまきます。そこへさらにヘアキャップをするとよいです。
  6. 30分前後放置したらお湯で流します。

一度染めの場合は、これで終わりです。慣れてくると準備から終わりまで一時間位でできます。

二度染めする方の場合

白髪が比較的多く、ちょっとオレンジ過ぎる位かな?とおもうところのみダークブラウンやブラックで色合いを調整します。一度染めのオレンジをよく流し、タオルで乾かし、ブラウンやブラックを同じ方法で溶き、今度は白髪の部分を中心に根本からしっかりのせます。繰り返しますが二度染めのダークブラウン(ブラック)は色合いを調整する為だけなので、オレンジが強すぎる部分に塗っていきます。黒髪のところに塗る必要はございません。(もったいないですよ・・・)
約30~40分放置し、よく流し、シャンプーします。

★★★ここで注意点★★★

ヘナ後は色が落ちやすくなっています。髪を濡らした状態や白っぽいお洋服を着ている時は十分注意してください。だいたい一週間くらいすると落ち着いてきます。

ボリュームアップ!?ボリュームダウン!?どっち!?

ヘナは不思議なことにボリュームがほしい人にはボリュームを与え、髪の毛の広がりを抑えたい人にはまとまるとういう素敵なプレゼントをくれます。そして、続けていくとツヤ、ハリ、コシもでてきますし、髪の毛だって・・・。変化を楽しみながら、ぜひ続けてみてくださいね♪

Aランクヘナ美容師  サチ

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ