はじめての白髪染め(Aランクヘナ染め)でもっとも多いご質問

最近、いつまでもキレイな髪を保ちたい・・・そんな理由からヘナ染めを初めてされる方からとても多くの質問です。そのときお答する際に必ずお伝えすることは、「ヘナ染めはちょっと慣れてしまうと誰でもできます。自転車に乗るよりも遥かにカンタンですよ」ということです。

ヘナ染めする際には、まずはベーシックオレンジをしっかりと入れます。(ヘナ100%=オレンジです。)
オレンジで染めると白髪の部分が綺麗なオレンジ色に発色します。比較的白髪の割合が少ない方、明るい色目をお好みの方はこれで終わりです。後は、ヘナをお湯でしっかり落とすだけです。ヘナには洗浄効果もありますので、その日はシャンプーもせずタオルで拭いてドライヤーで乾かすだけです。

オレンジで染めたヘナは2~3日で色目が少し落ち着いてきます。中にはダークブラウンに色合いに近づく方もいらっしゃいます。
しかし、オレンジがちょっと派手すぎて・・・という方は、色目を落とすだけのために二度染めとしてブラック(又はダークブラウン)を入れます。

二度染めの時期

最近多いご質問として、この二度染めをいつするのがいいですか?という内容です。
その答えは・・・8割位の方はオレンジを落として、すぐに二度染めします。その他の方は、3~4日以内に時間に余裕があるときにします。結論としてはどちらでも問題ございません。

話は戻りますが二度染めを上手くするためにちょっとしたコツがあります。
それはオレンジが強すぎるな?とお感じになるところにのみ、メッシュぼく入れていきます。色のトーンを落とすだけなので、オレンジのようにしっかり入れる必要はありません。
この色だけはカラー薬剤のように決まった色になりません。その方の髪の質や状態で色合いが変わってきます。何度かやっていくうちに自分に合う色がみつかります。

ヘナの中にカラー薬剤成分を少しでも入れれば、一度できれいにブラックやダークブラウンに染まるのですが、私たちはあまり好みません。
そのため、ピュアなヘナ染めする場合、髪の色合いをブラックに近づけるためには、どうしも二度染めする必要があります。確かに少しご面倒にお感じになるかも知れませんが・・・。
私たちもAランクヘナ染めしていて感じることは、頭皮のこと、髪のことを守るヘナ。
これが、もしブラックやダークブラウンに染まってくれれば・・・と願ってしまいます。

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ