初めてのヘナ染め~ 美容室派 or 自宅派

美容室でヘナ染めをしてもらうと、ヘナ染めの経験がある美容師さんであれば、きっちり色を入れて頂けます。後頭部などは自分ではよく見えないのでプロにきっちり施術して頂くのも一つの方法です。デメリットはやはりお金がかかるということです。

美容室の立場からいいますと、一般的にお客様の滞在時間と金額が比例して金額設定がされてしまいます。一般的には10分=1000円といわれています。

最近、店舗が増えている10分カットが1000円なのはそれなりに根拠があるようです。その為、一般的なヘナで一度染めした場合、1時間半(90分)程度はかかります。
先ほどの計算からいいますと90分ですから9000円前後はかかってしまいます。
二度染めですと更に1時間位かかりますので、6000円追加されますので15000円になります。居心地の良い空間やサービスがあるので、確かに価値ありますが、それでも、一度染めてもらうのに15000円ですので・・・ちょっと値が張ります。

そんなこともあり、二度染めをしなくても一度染めでダークブラウンやブラックに仕上がるヘナを使っている美容室さんが主流になっているようです。業界では薬剤入りのヘナ(ケミカルヘナ)と呼ばれています。これですと、一度染めでもダークブラウンやブラックに色が入ります。良心的な美容室さんですと、ケミカルヘナとナチュラルヘナを両方やっていて、お客様にきちんと説明しています。その上で、どちらがいいかをお客様ご自身で選んでもらいます。

これまで、何回かあったのですが、今まで美容室さんでケミカル入りのヘナをされていた方が、ナチュラルヘナをご自身で染めた方から決まってお問い合わせがあります。
「今まで美容室でヘナ(ケミカル入り)をしていて一度で染まったのに、このヘナ(ナチュラルヘナのダークブラウン)、で一度染めをでは色の入りが良くない・・・」と。

ヘナと云っても正直いろいろありますので選び方が難しいかも知れません。
これから初めてヘナをされる方、ちょっと大変かな?と思われる方にお勧めの方法があります。
それは、最初は美容室できっちり色を入れてもらい、その後のヘナケアはご自身でするという方法です。
しかしながら実際に、Aランクヘナを取り扱っている美容室さんはあまりありません。(私たちの力不足で申し訳ありません)

そこで、発想を変えていつも通っている美容室さんにお願いしてみてください。そうなんです。Aランクヘナを持参して「これでヘナ染めしていただけますか?」と。
今までの経験ですとよほどのことがない限りやってくれます。(チェーン店や一等地にある美容室さんでは難しいかも知れません)

話は戻りますが、一度、美容室でしっかりヘナ染めができていれば、あとは3~4週間に一度、白髪部分の根本を中心にオレンジでヘナケアをします。もう一度繰り返しますが根元5ミリ位が白くなっていますので頭皮に塗るようなイメージです。

根元を中心ですのでヘナの量も最初に比べて少なめで構いません。Aランクヘナであれば、髪にラップ巻いて35分位放置してからシャンプーすればいいのですから時間もグッと短縮できます。

この方法で3か月位やって頂きご体験いただくと・・・
皆さん、とても自分の髪とはおもえない・・・とお喜びの声を頂戴し続けています。

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ