一度染め VS 二度染め《ヘナが染まりにくい原因と対策》パート2

ヘナペースト

先日、初めてヘナをしたばかりの方からご質問がありました。

オレンジとダークブウラン混ぜて使ってもいいですか?初めてヘナ染めをして、それから二週間後、もう一度ヘナ染めしたそうです。その頃からある変化があったとのこと。職場の同僚から、どこの美容師にいってるの?シャンプー変えた?と頻繁に声を掛けられるようになったそうです。変えたことと言えばヘナを始めたことだけ。そういえば、最近自分の髪をおもわず触ってしまうほど髪質で・・・とお喜びの様子でした。そうなるともっと簡単にヘナをできないものか?とおもってしまいます。二度染めは手間なので、一度染めで同じことができないものかしら?(私も最初同じことやりました)結論からいうと、オレンジを白髪に入れてから一旦洗い流し、二度染めでブラウン系を入れると落ち着いた色になります。

今度はこれを一度でするとどうなるの?予めオレンジとダークブウランを混ぜてから、お湯で溶いてヘナ染めをすると・・・残念ながら二度染めのような落ち着いたブラウン系の色になりません。かなり明るい色になります。オレンジよりもちょっと落ち着いたかな?という感じです。(色合いはその人その人の髪質によって違ってきます)

ナチュラルヘナは二度染めを推奨

それでも、一度染めでチャレンジしたい方にちょっとしたコツをお伝えします。ポイントは二つあります。

①明るめになることを覚悟する。
②できるだけオレンジを多めに入れてブラウン系の量を最小限にすると良いでしょう。

オレンジが多い方が色が入りやすいですが仕上がりは結構明るくなります。かといってブラウン系が多くなってしまうと今度は色が入りにくくなります。そのことをちょっと頭に入れて、ご自身に合う割合を見つけて頂くのもいいでしょう。

でもやっぱり王道は二度染めです。

ナチュラルヘナ(ケミカルが入っていないものヘナ)でブラウン系の色にするには、白髪の部分に一度オレンジをしっかり入れて洗い流してから、次に色調整のためにブラウン系のヘナをすることで落ち着いた色になります。もう一つ多く頂くご質問として、二度染めするタイミングです。大半の方は、一度オレンジで染めてヘナを洗い流してからすぐにダークブラウン(又はブラック)で色を落ち着かせます。ちなみに私はオレンジで一度染めして3日間位そのままにします。(ちょっと目立ちますが・・・)すると少し色が落ち着きますので、その色を見てからダークブラウンを加減して染めます。

ブラウン系の色に落ち着かせたい方は、二度染めをお勧めします。

パート1はこちら⇒ ヘナ染め 一度染め? or 二度染め?

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ