近くの美容室でヘナ染めをしてもらう方法

pixta_738172_S.jpg

最近ご愛顧頂いているお客様よりよく頂くご質問があります。

「うちの近所にそちらのヘナで染めてくれる美容室ありますか?」・・・今日も同じお尋ねを頂きました。私たちの力不足を認めつつも、ヘナと言えば、美容業界ではまだまだケミカルヘナが主流です。もちろんナチュラルヘナを施術しているところもあります。でもそういう美容室さんは、必ずお客様にきちんと説明しています。美容室さんの肩を持つわけではないのですが、短時間でイメージしている色に染まらないと満足できない・・。と言われてしまうとなかなかナチュラルヘナをお勧めするのも勇気がいります。カラー剤やヘアマニキュアと同じ感覚で、ヘナ染めをお試しになるお客様が多いのも事実です。

 話は戻ります。美容室をお探しの方にお返事しているのが「行きつけの美容室でAランクヘナを持ち込んでやって頂いたらいかがですか?」実は私も年に1・2回、美容室でヘナ染めをしてもらいます。このヘナで染めてもらってもいいですか?とお願いすると「いいですよ」と快く引き受けてくれました。その際、美容師さんも使用方法をみてびっくり。本当に放置時間30分でいいんですか?それできちんと色入ります・・・?不思議そうにこちらをみます。私が笑顔で大丈夫ですから・・と返事をしました。以前にもお伝えしましたが、美容室さんの料金は施術もさることながら基本的に時間ですので、ヘナ染めの放置時間が30分?そんなに短くていいの!?と内心喜んでいる様子。私の場合、シャンプーもオイルも持ち込みます。(こだわりのお客さんっぽくて恥ずかしいのですが・・・)

お店をでるときは当然、白髪のところだけ綺麗にオレンジ色で輝いています。自宅に戻り二度染めをします。お風呂に入る10分前に、ダークブラウンを30g位溶いてブラシで塗ります。色調整なのでしっかり塗るというよりは、メッシュぽく色を抑える程度で塗ります。お風呂に入る前なので、ラップは巻かなくても大丈夫なのですが一応軽くラップします。後はお湯で流しシャンプーをします。そうしますと色も落ち着いてばっちりの仕上がりです。オレンジだけの一度染めでしたので金額も確か5500円でした。お店はヘナを持ち込んでくれたので、材料代サービスします~と言って施術の金額から1,000円引きにしてくれました。(有難いです)

もちろん、美容室であればどこでも引き受けてくれるわけではありません。いくつか選ぶポイントがあります。

①都心部の駅前立地の美容室は避ける。→大手の美容室は効率重視の為、融通が利かせるのが難しいです。②あまりにこだわりの強い美容室は難しい。→自分のお店が一番という考えのお店はちょっと難しいです。③ヘナのメニューがあるお店を選ぶ。→もちろん他社さんのヘナのメニューでOKです。多少でもヘナ染めの経験がある方が良いでしょう。④できれば何度か通った(顔なじみ)美容室でお願いする。→初めてですとお店との信頼関係もできていないので難しいかも知れません。顔なじみになるとお店側も安心です。

是非一度、顔なじみの美容室でお願いしてみてください。

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ