髪を洗う?頭を洗う?のお話

pixta_19496738_M (1).jpg幼稚園に通いはじめた長男。毎日、園庭や砂場で遊んでいます。そんなこともあり、帰宅後は1秒でも早くシャワーを浴びたいというのが本音です。こう慌ただしいと、自分もシャンプーで髪を洗うだけで終わってしまいます。実は私自身・・・シャンプーだけだとなんだか洗った気がしません。なぜかというとシャンプー前に1分間のオイルマッサージをすると頭皮まで洗えるからです。この頭(頭皮)を洗う習慣が極めて大切な習慣です。長男にも頭あらうよ・・というと「頭じゃなくて、髪を洗うでしょ・・・」といわれてしまいます。そういえば、幼い頃、頭を洗う?というのはちょっとおかしい?とおもっていました。正確には髪を洗う!?なのに・・・と。不思議なことに、古来より伝承される諺(コトワザ)には理にかなっているものが多くあります。もしかしたら、直感的に髪を洗うより頭皮を洗うことが大切なことを知っていたのかもしれません。ちなみに私たちは、その二つのコトバを明確に分けています。

髪を洗う→シャンプーだけすること。

頭を洗う→オイルマッサージをしてから、シャンプーすること。

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ