ヘナ染め 一度染め? or 二度染め?

白髪染めでヘナをされる方から最近、よく頂く質問があります。

ヘナ染め

「二度染めは面倒なので、オレンジとダークブラウン(ブラック)を混ぜて一度染めできませんか」という内容です。

初めてヘナ染めをする方は、誰だってそうおもいます。私自身も23年前初めてヘナと出会った時はそうおもっておりました。
仰せの通り、確かに二度染めは面倒です。

残念なことに、一度オレンジを入れずにいきなりダークブラウン(ブラック)を入れても、色が上手く入らないケースがほとんどです。

ほとんどとお話ししたのは、8割の方はダークブラウンの一度染めで色が入らないのですが2割位の方がダークブラウンだけでも色が入ってしまうので、正直やってみないとわかりません。(ちなみに私は8割の方に入ります)

ダークブラウンを一度染めでしっかり染められるものとして、ケミカルヘナと呼ばれるものがあります。ケミカルの力で色が入りますので、誰がやっても色が入りますが、私たちはあまりお勧めできません。

話は戻りますが、白髪染めでヘナを使う場合、白髪の部分にオレンジをしっかり入れる必要があります。オレンジを入れた後、少し明るすぎるかな?とおもう部分に、二度染めとしてダークブラウン(又はブラック)を入れます。
二度染めはあくまでも髪の色調整だけの目的です。

オレンジのようなトリートメント効果は望めませんので、ダークブラウンやブラックをお使い頂く場合、必要最低限の量でされることをお勧めします。

ついでに聞かれるのですが、「髪にどんな色になりますか?」というご質問です。

ナチュラルなヘナにはカラー剤のように色見本がありません。その方の髪質、髪の太さ、髪の状態などによって入る色が若干違ってきます。ご自身に合う色を見つけていただくのも、通な楽しみ方です。

弊社のスタッフさんもヘナ愛用者なのですが、皆さんオレンジだけの一度染めです。比較的白髪の部分が少ないこともありますが、最初は強いオレンジになりますが2~3日で徐々に色が落ち着いてきます。そんな理由でオレンジ一度染派の方も結構多いのです。

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ