ヘナ染めと足湯

足湯

私がヘナと出会ってしばらく経った頃のお話です。なので十数年前のことです。知り合いのインド人がヘナ染めをしているのを見学する機会がありました。オレンジ(=100%ヘナ)を染めた後、通常ボウルをお湯で洗うのですが・・・そのインド人は大きな桶の中でボウルを洗っていました。それも少しヘナペーストを残して・・。そのお湯をてっきり捨てるのだとおもっていたところ、大切そうに桶を椅子の前に置きました。そして、ヘナ染めの放置時間に両足を入れて足湯をはじめました。お湯の量はふくらはぎの下程の所までありました。
私は興味を持ち、足湯って気持ちいいの?どんな風にいいのか?とききました。答えは「まずは自分がやってみてください」とのことでした。(ちなみにこのインド人にはいつも怒られます。日本人はいつも人にどうだったかを聞くが、自分にとってどうかなのか?やってみないとわからないじゃないか・・・それはそうですが・・・(´・ω・`)

そんなこともあり数日後、自宅でヘナ染めをした後のボウルをお湯で洗い、そのお湯に足を入れました。最初に感じたことは、足がキレイになることです。。石鹸やボディシャンプーで洗った時とは別の種類の綺麗さです。表現が難しいのですが・・・ヘナ独自の洗浄効果を感じました。それもお肌も自分の足とはおもえないほどでした・・・。理屈抜きに気持ちよいのです。それから多くの方にお伝えしたかとおもいます。先日も知り合いの美容室さんにもお伝えしたところ、早速自分の美容院でお客様にお勧めしたそうです。とても心地良かったそうで喜ばれたようです。ヘナの仕上がりと足湯の二つが体験できたことでお客様もこれまでになくご満足頂いたようで、実際お二人の友達をご紹介されているそうです。

ヘナ染めの放置時間にヘナの足湯。これまでの統計をとると三人に一人くらいは「やみつき」になります。これから冬を迎えます。温度に気を付けながら一度ご体験ください。

追伸
足湯をするのはオレンジ(=100%ヘナ)をするのがオススメです。

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ