ヘナする前に髪は 濡らした方がいいですか?乾いたままでいいですか?のお話

このご質問良く頂きます。ブログでお伝えさせていただきます。前提として基本のオレンジ(又はダークオレンジ)の一度染めの場合です。まず初めに、髪にスタイリング剤等をお使いの方はヘナ染めをする前にシャンプーをしてからヘナ染めをします。白髪染めにヘナを選ばれる位の方なので、スタイリング剤を使う方は少ないかとおもわれますが...。スタイリング剤等を使わない方は、シャンプーをせずにヘナ染め(オレンジorダークオレンジ)をします。繰り返しになりますが一染め(オレンジ)を入れる場合は、シャンプーをする必要はございません。

では本題に入ります。乾いた髪にヘナを塗るとヘナが髪からポタポタと落ちやすくなります。なのでヘナ染めの前に髪全体を軽く湿らせます。この時お湯を使っても大丈夫なのですが、一番のお勧めはなんといってもオイルです。オイルで髪と頭皮をマッサージすることです。ヘナ(オレンジ)とオイルは、相性がとても良いのです。品質の良いオイルを使うとベーシックオレンジがより色が入り易くなります。まとめますと、ヘナ染めをする時は髪全体を湿らす程度が良い。もっとも良いのがオレンジヘナの前にオイルマッサージをすることです。少々わかりづらいのですが、ダークブラウン(ブラック・ライトブラウン)等のインディゴ系の色を入れる二度染めの場合は、オイルを使わない方がいいでしょう。オレンジヘナはオイルと相性が良いのですがインディゴ入りのヘナはオイルとの相性が良くありません。この違いを知っておきますとワンランク上のヘナ染めが体験できます。綺麗にヘナが入ります。

メルマガ登録のご案内

ヘナ染め上達のヒントや、メルマガでしかお伝えしていないキャンペーン情報もありますので、是非ご登録ください。購入前のお客様でも登録することは可能です。

ご案内ページへ
ページURL